秋の遠足「みよし 森のポッケ」へ

2021年11月26日 08:23
カテゴリ:イベント施設

2021年11月23日(火)祝日、コロナウイルスの状況もいったん落ち着いてはいたので、秋の遠足に行ってきました。当初は、昨年好評だった島根県雲南市にある「ドラゴンメイズ」を考えていたのですが、どうも天気が雨のようで、前日に雨でも遊べる「みよし 森のポッケ」に変更しました。(飯南町は広島県との県境にあり、広島県の三次市も生活圏内という扱い)

祝日は3クールに分けて運営(1クール90分、平日は2クールで1クール120分)されているようで、当日9時からすべてのクールの券を買うことが可能でした。赤名FCでは、第1クールをまず買ってみて、昼食を公園で食べてそれから様子を見て、第3クールも遊びに行くか考えることにしました。営業は9時30分からでした。

施設は1階に6歳まで使用可のすべり台等のアスレチック遊具、年齢制限のないカードゲームとカプラ、2階におままごとに最適な野菜や果物なのどのおもちゃやキッチン、木のオセロ、木でできたボールがからくりの様な仕掛けを動いて、、、説明しづらい(^_^;)下の写真の「FOREST ANIMALS」これは男の子が良く遊んでいました。カードゲームは見たことのないものが多く、その場でルールを覚えながらみんなでワイワイ遊べました。
メインだけ書きましたが、もちろん各階他にも遊ぶものがありますので知っておいて下さい。

あっという間に90分が過ぎました。三次は雨が降っていなかったので、近くの公園に場所をかえてランチタイムとしました。恒例のコーチ特製サンドイッチ(^-^)サンドイッチについてはまた別で記事を書きますね。

小学生は公園が大大だーーーいすき(*^-^*)だから、聞くとみんな「昼からは公園がいい!!」と答えました(^_^;)が、第3クール開始の14時40分までは約3時間空いていたので、ご飯を食べても約2時間。それで十分にして、今回はせっかくなので、森のポッケ第3クールを選択しました。させました(^_^;)
という訳で、23日祝日の一日。赤名FCのメンバーは森のポッケで一日楽しく遊ばせていただきました。子ども達も「すっごい楽しかった」と喜んでいました。1日遊べて1人なんと400円!!!なんですよ(^^♪
1クール大人も子どもも、1人200円

公園含め、三次市の皆さん大変お世話になりましたm(_ _)m


注意
・大人1人に対して、子どもが3人までは入れるというルール。大人の引率で子ども複数が可ではない。
・両替ができないので、1,000円札か小銭を準備すること。
・払い戻しは出来ないので、買う際はしっかりと考えて買うこと。
・手を拭くものがないので、ハンカチを持参すること。
・決められた場所での水分補給は可だが、持ち込みの弁当等を食べていいような場所は施設内にはない。

改善
・天気次第でなくても、もう一度行きたくなるような仕掛けが必要だと思いました。5回目の利用からこの遊具・カードゲーム使用可みたいな。
・こういうグループでの参加は考えられていないと思いますが、もし可能であれば、引率者(大人)割引や無料または団体割引があればもっと活用しやすいと思いました。
・雨の日に人が流れてくることが多いのではと思います。であれば、中で弁当等を食べられる所があると(近くにでも)大変助かります。
・手洗い場には紙ティッシュはおいて欲しい。

団体を受け付けていないことや食べる所が中にないこと等すべての事は意味があって対応されていることは十分に承知しています。なので、変わらなくても大丈夫ですが、一応思ったことを書いたまでです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)