かぼすポン酢『ゆい』その後・・・①

2020年12月24日 01:32
カテゴリ:食品

以前書いたブログの[かぼすポン酢「ゆい」15000円!?]の続報です。
そもそもなぜ調査依頼にまで至ったかという補足説明ですが、結論から申し上げると、【はっきり!すっきり!】したかったからです。これまで、大分麦焼酎使用を一押しポイントに掲げている関係で、「アルコールの方は大丈夫ですか?」というような質問を受けることがりました。「かれこれ5年は造って使用している経験上から大丈夫です」とか、「私の子どもも使って特に異常もみられませんし」というようなお答えをしてきました。もちろんみなさんそれ以上聞き返してはこられないのですが、もっと確かなもので、説明し、納得していただけたらという想いがあり、今回の調査依頼に至りました。
私のイメージでは、「~という研究機関にも調べてもらいましたし、酒税についても調べましたが、法律上も問題ありませんでした。」とようやく「はっきり!すっきり!」答えられるようになると思っていました。

さて、島根県環境保健公社さんに依頼していた、私が造る『かぼすポン酢ゆい』のアルコール度数の検査結果が送られてきました。

結果は・・・アルコール度数は2.3%でした。
「薬師寺さん、思ったより高いですね~」とは、検査して下さった方のコメント(^_^;)

確かに、本みりんと本格焼酎を使っているので(みなさん「本格」ってなんのことか分かりますか???今回は関係ないのでとばしますが・・・(>_<))比較的度数は高い所からスタートして仕込んでいるので、0である訳ないのですが、「1%を超えており、ちょっと法律上問題があるかも・・・。」とのことでした。

私の心の中はドキドキ(*_*)
①捕まっちゃうの!?②製造・販売中止!?③これまでの仕込み分処分!?④今年の仕込み分処分!?⑤もう衛本さんとの関係も終わり!?などなどいっぱい心配になりました。

検査は以上なので、今後の対応としては、環境保健公社には食品に関する相談窓口もあり、アドバイザーさんも定期的に来られるので「その時に相談してみましょう」ということになりました。

そして、そして、先日連絡がありました。
「飲用ではないですし、アルコールの入ったチョコレートの様な物も存在していることを考えるとたぶん大丈夫、ほぼ大丈夫と思われます」ということでした。
一安心は一安心ですが、、、まだ【はっきり!すっきり!】はしていませんよね。「まだ心配であれば、国税局さんに問い合わせをしてみては」とのことで、最後は、やっぱり、「酒税に関することは国税局」に行きつきました(^_^;)

長々と読んで下さってありがとうございました。次回、【かぼすポン酢ゆい その後・・・②】で続きは報告します。あっ、サッカーもこれくらい追求します!というブログです(^_^;)苦しいかぁ(^_^;)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)