忘れたくない言葉

2020年03月06日 23:34
カテゴリ:アイデア

「えーっと、なんだっけなぁ~(^_^;)この前、面白いことを言ってたんだけどなぁ~・・・。あー忘れてしまった!」
ってことないですか?子どもが、ぱっと言った一言がすごい面白かったのに、ちょっと時間が経つと忘れてしまってみたいなことです。

薬師寺家では、なるべくその言葉を記録しておいて、1年に1回、世間が流行語大賞を決めるころに、薬師寺家の面白言葉・流行語を決めています。小学校に行くようになると、だんだんと少なくなってきています。いつまで続くか分かりませんが、まだ、一番下は3歳なので、もう少しは楽しめそうです。

カブトムシをみるたびに叫ぶ長男1歳「チョウチョウシ!!!」
甲斐さんからもらったと伝えると、「かいさん?かいさん?カニさん!!!」カニからもらったと分かったと勢いづく長男1歳のころ。
大人の食べ物とか飲み物に興味をもち出した時の長男2歳の一言「ちんちんに髪の毛生えたらそれ飲めるの???」
テレビ観るがどうしても「テビリ観る」になる長男3歳のころ。
AKB48って言いたいのに出た言葉は・・・「NHK48!!!」長男4歳のころ。   などなど

まだ色々と知らないことがあるということが、こんなに素晴らしい発想を生むのかという瞬間です。今年もまだ何とか続けています。昨年は、1年間「ごめん!お面!ごめん!」と謝るときに言い続けて薬師寺家流行語を獲得したコーチ(^^)/さて、今年はどんな言葉に出会えるかなぁ。

AFCの面白・流行語大賞をするとしたら・・・まだ3月ですが、今年は『フリーです!!!』だろうなぁ(*^_^*)詳細はAFC誕生会の動画を観て下さい(^^)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)